モミジModを「初級編」「中級編」「上級編」に分けて解説していきます。


今回のモミジMod解説の「初級編」では、重要アイテムである「モミジ木材のかけら」や、それを使った簡単な「装飾ブロック」の解説、そして、モミジModを導入することで追加される「鉱石」の解説を行いたいと思います。


まずは何をすればいいの?


このModを導入してまずやることは、「モミジの木」を探すことです。

探すといっても、森林や山岳に高確率で生えているのですぐに見つかるでしょう。

モミジ初級
山岳に行けばたくさん生えてます( ´,_ゝ`)
 27

次に、モミジの木を伐採しましょう!

モミジの原木2つから、このModの重要アイテムである「モミジ木材のかけら」が作れます。

(モミジの原木を1つだけクラフトすると「シラカバの木材」になってしまうので注意!!)

モミジ木 クラフト

モミジ木材のかけらの使い道は?

モミジ木材のかけらの使い道は、ランプなどの「装飾ブロック」や、調理鍋などの「料理系アイテム」など、その他諸々、大多数のアイテムに必要となります。

(料理系のアイテムは上級編で解説します)


装飾ブロックを作ってみよう!

先程作った「モミジ木材のかけら」を使って、「装飾ブロック」を作ってみましょう。

「モミジ木材のかけら」と木材だけで作れます。

(木材の種類は何でもいいです)

装飾ブロック

29

装飾ブロックを使い、家を作ってみました。

手前の灯籠みたいなものは、装飾ブロックの「柱下」、「箱」、「屋根」を組み合わせて作りました。

(装飾ブロックの「箱」を素手で右クリックすると明かりが付き、”光源”にすることができます)



このModで追加される鉱石。


モミジModを導入することで、新しい鉱石が3種類追加されます。


1つ目は「大理石」です。

主に「大理石柱」を作る際に必要になります。
(y128以下に存在する) 



2つ目は「デマントイドガーネット」です。

馴染みがない鉱石かもしれませんが、「中級編」で登場するので覚えておいてください。

主に、「ライト」などを作る際に必要になります。

(y32以下に存在する)


3つ目は「メープルダイヤモンド」です。

とても貴重な鉱石で、主に「メープルダイヤのツール」を作る際に必要になります。

(y16以下に存在する)


モミジ鉱石
どれも「幸運のピッケル」で採掘すると効率よく集められますね(`・ω・´)



※注意
マインクラフト バージョン 1.7.10 
モミジMod バージョン 1.1.32e

今後のアップデートにより仕様が変更される可能性があります!!


モミジMod ユーザーフォーラム

(製作者 Ecru氏)

Modを導入する際は、フォーラムをよく読んだうえで導入しましょう。


中級編はこちら。

上級編はこちら。