モミジModを、「初級編」「中級編」「上級編」に分けて解説していきます。


今回のモミジMod解説の「中級編」では、7種類の主な作物と、それらを使った簡単な料理、そして、個人的に好きな装飾アイテムの「ライト」「ランプ」について解説していきたいと思います。


主な作物の種類


モミジModで追加される主な作物は「トマト」、「ナス」、「ダイコン」、「タマネギ」、「キャベツ」、「あずき豆」、「菜の花」の7種類です。

中級 サムネ

これら7種類の作物は、「小麦」などと同様に、耕した土に植えることで成長します。

(元となる”種”も小麦と同様に「雑草」を破壊することでランダムにドロップします)



作物の使い道は?


収穫した作物は主に「料理」の素材に使うことが出来ますが、料理をするには「調理鍋」や「石臼」などを使ったりしますので、上級編にて解説いたします。


とは言え、「調理鍋」を使わずに作れる料理もあるので、今回はそちらを紹介します。

まずは「焼きナス」

14

ナスをかまどで焼くだけの簡単な料理です。

焼きナス、美味しいですよね( ´_ゝ`)



40

続いて「お刺身」

ダイコンと生魚をクラフトするだけの簡単な料理です。

「クマノミ」って食べれるのか...??


一部の作物は生のまま食べれますが、回復量は察してください。


ライトでおしゃれに照らそう!


最後に、個人的に好きなアイテムの「ライト」、「ランプ」の解説です。

ライトのレシピを見たら分かると思いますが、ここで初級編で登場した「デマントイドガーネット」が活躍します。

ライト

ライトには「石」と「木材」の2種類、ランプには「石」、「木材」、「羊毛(どの色でも可)」の3種類があります。



44
ライト&ランプを設置してみました。

「ライト」をオンにする方法は、「レッドストーン信号を送る」もしくは「スニークしながら素手で右クリック」のどちらかです。

後者の方が楽ですね。


「ランプ」をオンにする方法は、「素手で右クリック」するだけです。

スニークも赤石も必要ありません。



46
こちらはライトのGUIです。

ここから「光の色」、「光の長さ」、「光の太さ」、「光の透明度」を変更できます。



色の変え方

変えたい色のカラーコードを入力することで光の色を変更できます。

カラーコードに関してはこちらのサイトを参考にするのがいいと思います。

(TAG<index> COLORチャート)

光の長さ、太さはGUIの「-」と「+」をいじることで変えられます。(下限、上限あり)


光の透明度は、黒いボックスをクリックし、直接数値を入力するだけです。

入力後、「SET」をクリックし設定完了!(下限、上限あり)


松明の代わりに「ライト」、「ランプ」を設置するだけで、また違った世界になると思います!
(`・ω・´)



※注意

マインクラフト バージョン 1.7.10 
モミジMod バージョン 1.1.32e

今後のアップデートにより仕様が変更される可能性があります!!


モミジMod ユーザーフォーラム

(製作者 Ecru氏)

Modを導入する際は、フォーラムをよく読んだうえで導入しましょう。
 
初級編はこちら。

上級編はこちら。