モミジModを「初級編」「中級編」「上級編」に分けて解説していきます。

今回のモミジMod解説「上級編」では、このModの醍醐味である「料理」をするために必要な「調理鍋」の使い方、そして、様々な料理に使われる"小麦粉"などを作るために必要な「石臼」、さらに、「石臼」を動かすために必要な「エンジン」の解説をしたいと思います。


上級サムネ

調理鍋の使い方!


調理鍋を使うにはまず、調理鍋を設置し、その下に「焚き火」を設置する必要があります。

ちなみに「焚き火」というアイテムは存在せず、モミジ落ち葉を「火打石と打ち金」で着火することで、落ち葉が焚き火に変わります。

鍋工程
レシピ


赤の落ち葉を使用すると鍋の台座が表示され、それ以外の色の落ち葉を使用すると台座は表示されません。

鍋土台

調理鍋のGUI

調理GUI
こちらは調理鍋のGUIです。

調理鍋で作れるものは、全てここからレシピを確認できます。


揚げ物は「菜種油」、それ以外の料理は「水」を使用します。

菜種油

チーズバーガーとフライドポテトを作ってみよう!

こちらは「チーズバーガー」と「フライドポテト」のレシピです。チーズバーガー

それでは早速料理じゃぁぁあ!と思ったら所々謎の材料が...。

そう簡単には作れぬか...ぐぬぬ。


満を持して「石臼」が登場!


それでは、謎の材料を1つずつ作っていきましょう!!
まずは、フライドポテトを作る際に必要な「岩塩」から。


岩塩の作り方!

岩塩を作るには「石臼」が必要です。

41
石臼は、いらない鉄系アイテムを鉄インゴットに戻してくれたり、丸石を砕いて砂利にしてくれたりと、かなり便利な道具です。


49
49
こちらは岩塩のレシピと石臼のGUIです。
丸石を挽くことで岩塩が作れるんですが、石臼を使うには「エンジン」を使い、石臼に動力を送らないといけません。

料理を作るまでの道のりが長い...
ぐぬぬ(´・ω・`)


エンジンを使い石臼を動かそう!

 
今までの事をおさらいすると、フライドポテトを作るには「岩塩」が必要。 
岩塩を作るには「石臼」を動かす必要がある。
石臼を動かすには「エンジン」を使い、動力を送る必要がある。 ということですね。

 
08
51

こちらがエンジンのレシピとGUIです。

エンジンには、かまどで使える燃料と同じ物が使えます。



13

エンジンを使うには燃料を入れる他に、エンジンに対し「レッドストーン信号」を送る必要があります。


逆に、レッドストーン入力をオフにすることで、エンジンの動作を止め、エンジン内の燃料の消費を止めることができます。


また、石臼にエンジンの動力を送るには、 エンジンの回転軸に対し、石臼の突起を合わせる必要があります。



石臼を使い、材料を作ろう!


石臼が動かせたので、ようやく料理を作ることができます。

まずはフライドポテトから。


石臼材料

石臼を使い「岩塩」を作りましょう。

あ、ついでに、この後使う「小麦粉」も作っといてください。



 14

調理鍋の中に「菜種油」を入れ、ジャガイモ、岩塩をまとめて油の中へ投入!
これでフライドポテトの完成!
 


24
次は「チーズバーガー」
チーズバーガー を作るには「パンズ」「ハンバーグ」「トマト」「チーズ」「トマトケチャップ」が必要です。

ここから一気に材料作り!

まずは「パンズ」

ここで「小麦粉」が登場。

パン作りには「小麦粉」が欠かせません!

 パン生地

次は「ハンバーグ」

これが無いと物足りないです (´・ω・`)

 バーグ
(タマネギなどの野菜については、モミジMod解説の「中級編」を参照ください)

次は、トマトを飛ばして「チーズ」

これが無いとただのハンバーガーになってしまいます。

ちーず

そして最後に「トマトケチャップ」

ケチャップ美味しいです。

 29

そして、これらの材料を組み合わせ、「チーズバーガー」が完成!!
ようやくメシにありつける!! 
 
マック

おまけ!

28

モミジModにはエンジンの他に、「人力駆動装置」というものがあります。

この人力駆動装置は文字通り「人力」で動かすので燃料いらずです。


動力

使い方!

  1. Mobを人力駆動装置の中心と接触させる。
  2. 人力駆動装置の上に「石臼」を設置。
  3. 終わり。


動力伝達ギア、シャフトは”延長コード”みたいなやつです。

必要であれば使いましょう。



※注意
マインクラフト バージョン 1.7.10 
モミジMod バージョン 1.1.32e

今後のアップデートにより仕様が変更される可能性があります!!

モミジMod ユーザーフォーラム
(製作者 Ecru氏)


初級編はこちら。

中級編はこちら。