『GrowthCraftFishtrap)』の記事はこちら。

今回紹介するModは、「
GrowthCraft」の”Bamboo”です。

「Fishtrap」に続き、2個目ですね。
このModも素晴らしいので必見です
(`・ω・´)

それでは早速、紹介していきます!!
33

このModを導入すると、このように「竹林」が生成されます。

 03
竹のどこか一カ所を壊すと、全てがアイテム化します。
ちなみに、葉っぱブロックからは何もドロップしません
( ´_ゝ`)


この竹を拠点に持ち帰り、増やしたい!という方は、放置、もしくは 成長した竹に「骨粉」を与えるといいでしょう。

前者の方法を厳密に言うと、竹を壊さず、竹の周囲8マス(土ブロックの上のみ)に筍が生えてくるのを待つ という方法。
(無駄な増殖を避けたいなら、地面を丸石に変えるなどの工夫をしないといけませんね。)

 55


竹自体は簡単に入手できますし簡単に増やせます。

じゃあこの竹は一体、何に使うんだい?となると思いますが、この竹を使って作れるアイテムは基本的に「竹ブロック」「竹のハーフ」「竹の階段」「竹のフェンス」「竹のフェンスゲート」「竹のドア」「竹の壁」 「竹の足場」だけです。
(竹炭や竹のボートなども作れる) 

正直、種類も少ないし、建築くらいにしか使い道がありません。

 38
46
(窓に「竹の足場」を使ってみました。軒下には「竹の壁」を使っています。)



それではこのModの何が素晴らしいのか...。



それは、
「竹」なんです!!

このModの主役は竹そのものだと思っています。

適当に植えとくも良し、家の周りを囲むも良しです!!

32
16



~このModで遊ぶには~

ダウンロードしたModファイルの中に「apples」「bamboo」「bees」「cellar」「core」「fishtrap」「grapes」「hops」「rice」の9種類が入っていると思います。(これら9種類のModは個別にダウンロードすることも出来ます)

これら9種類の中から遊びたいModを選んで導入しましょう。(これら全てを導入することもできます)

ちなみに、この中の「core」はGrowthCraftの"前提Mod"なので必ず導入しましょう。


ダウンロードリンク↓
GrowthCraftフォーラム(英語)