今回は、大人気テクスチャ「Halcyon Days(ハルシオンデイズ)」の隠し要素(小ネタ)を紹介したいと思います。

余談ですが、ハルシオンデイズが今年の元旦にアップデートされ、3Dリソースパックとして生まれ変わり、さらにマイクラバージョン1.8に対応したそうです。気付かなかった(´・ω・`)

今回紹介するのは「旧Halcyon Days」ですが、「Halcyon Days 3D」の方も紹介したいと思います!
かなり進化しているみたいです!!

遊び心満載の隠し要素

それでは本題に入っていきましょう。
まずはブロック系から。

各種木材のハーフブロックを重ねた際に、そのブロックの見た目が変わるというもの。
(アカシアとダークオークは変わらないみたいです。)

48

中身
こちらは各種ハーフブロックを重ね、それを敷き詰め上から見た画像です。

オークの半ブロックは籠の中に果物やらが入っているという見た目になりました。
籠の中の見た目はランダムではなく、設置する場所の「座標」によって変わるみたいです。

ジャングルの半ブロックはパッと見では分からないと思いますが、実は僅かに色が違います。
赤紫色と紫色の2色ですかね。
中に入っているのは何だろう...( ´_ゝ`)
海藻?


kuo-tu
次は「ネザー水晶」関連。
いわゆる「シャレオツブロック」です。

半ブロックを重ねると「米」みたいなります。
基礎部分などにどうぞ。



maruisi
次はみんな大好き「丸石」。

丸石の半ブロックを設置してみれば分かる。
皆こう思うはず。

「なんかかっこいいみちができたぁ!」


45
次のブロックは「石レンガ」
石レンガの半ブロックの特徴として「石レンガと丸石が融合している」ということ。

外側に石レンガ、内側に丸石。
つまり「ロールキャベツ」ということですね。

石レンガはロールキャベツだった...!?



03
ブロック系最後は「赤レンガ」
赤レンガの半ブロックの特徴としては「石レンガと赤レンガが融合している」ということ。

外側に石レンガ、内側に赤レンガ。
つまり「ロールケーキ」ということだ。

赤レンガの半ブロックはロールケーキだった...!?



その他にも色んな隠し要素が!?

絨毯1
絨毯2
46

こちらはいわゆる「カーペット」です。
カーペットは全部で16種類(16色)ありますが、上の画像以外のカーペットは特に変化がなかったので紹介しません!!(`・ω・´)

赤、青、緑、紫はリアルなカーペットに。
玄関マットとしても使えます。

黄緑のカーペットは設置すると何故か「畳」になっちゃいます!
西洋どこいった。

この畳は設置する「座標」によって見た目が変わります。
畳の部屋などを作る際は要注意!!


43
俺様はただのトラップドアじゃねえぜ...!!
ブロックの「上か下」のどちらに設置するかで見た目が変わるんだ。

もっと俺を活用しろ!
トラップドアなめんな!!



18
僕はレッドストーントーチ。
見た目は完全に「ロウソク」だね。

見た目がロウソクだからといって明るいわけじゃないから注意してね。
あ、ロウソクだから溶けるわけでもないからそこは安心。

僕は一体何者なんだ。


44
私砂岩。ソレモ模様入リノ。
クリーパーノ模様ガ入ッテルノ。スゴイデショ。

大阪ノオバチャンミタイナ髪型シテルケドネ。
(ただの偏見です。)



01

以上、旧Halcyon Daysの隠し要素の紹介でした。

ダウンロードはこちらから。
(Halcyan Days作者 いけぞう氏 のフォーラム)