今回は、モミジModに登場する「籾餅米」の使い方、「餅米」の栽培方法、そして、「餅米」を使った料理などの解説を行いたいと思います。

餅米とは?

もち米もちごめ、もちこめ、もちよね、もちまい、糯米、英:sticky rice)とは、糯性をもつコメの品種群。

糯性とはアミロースを全くあるいはほとんど含まない作物の種類を指す。


「糯」の一字でもち米を意味することもある。

同音の字として「餅」があるが、本来、「餅」はモチ性の穀粒などを蒸した上で搗くなどして作られた食物をいうのに対し、「糯」はアミロースを全くあるいはほとんど含まない性質を持つ作物を指す。

ただし、近年では餅米と表記されていることもある。


もち米は赤飯、おこわ、飯蒸し、中華風のちまきに用いたり、搗き餅や練り餅にするだけでなく、粉砕して白玉粉や道明寺粉などに加工した上で、あられや団子などの菓子原料に使用する。

また、酒や酢の醸造原料としても用いられる。

Wikipedia もち米 より引用。

 もち米 サムネ

籾餅米の使い道は?

 籾

モミジModを導入した状態でそこらに生えている”雑草”を破壊すると「籾餅米」というものが手に入ることがあります。

手に入れたは良いが、何に使うか分からないという方も多いのではないでしょうか?


籾餅米とは?

そもそも「籾餅米」とは何なのか。

「餅米」「籾餅米」の違いは何なのか。ですが...

(もみ)は、籾殻を取り去る(脱穀)前のイネの果実に相当する部分のこと。籾米(もみごめ)ともいう。

種子としてまくための籾は種籾(たねもみ)ともいう。また、籾殻のみを指して籾ということもある。

Wikipedia 籾 より引用。

 だそうです!!(ドヤ顔)
つまり、まだ”殻付き”ということですね
(`・ω・´)


 餅米

ちなみに、殻を取る(脱穀)には「籾餅米」をクラフトするだけ。

「籾餅米」は餅米の栽培に”種籾”として使用しますので少し残しておいてください

以上が「籾餅米」の使い道です。


餅米を増やそう!


続いて「餅米」の栽培方法です。

餅米は”小麦”などと違い、栽培方法が特殊なので注意しましょう。

栽培
餅米は耕した土の上に「水流の無い水」がある場合にのみ栽培することができます。
また「メープルダイヤのクワ」があれば、水の上から土を耕すことができます。


米 成長

餅米の成長段階をまとめてみました。

8の段階以外の苗(稲)を壊してしまうと何もドロップしないので注意!



餅米を使った料理!


それではお待ちかねの料理タイム!

まずは調理鍋で作れる「炊いた餅米」「赤飯」です。

 15
43

炊いた餅米は「オムライス」「カレー」などを作る際に必要になります。

 17

もちろん「餅」も作れます!!

 焼き餅

調理鍋の使い方や、岩塩、ケチャップの作り方などは、モミジMod解説[上級編]を参照ください。



※注意
マインクラフト バージョン 1.7.10
モミジMod バージョン 1.1.32e

今後のアップデートにより仕様が変更される可能性があります!!

モミジMod ユーザーフォーラム 
(作者 Ecru氏)